サッカー日本代表

おひさしぶりです。

 

ここ最近仕事が忙しく毎日ヘロヘロでした。

 

そんな中でもW杯見てますよ。

日本代表。

ほんとに感動しましたね。

 

北京五輪世代の集大成。

当時、サッカーを本格的に好きになり始めて見ていた北京五輪

とても感慨深いものがありました。

 

2010年のW杯とは違い、

悔しさ、W杯の怖さを感じるものでした。

前々回とはまったく違うベスト16でした。

 

なによりも、

本田、長友、岡崎、吉田、香川

(ここに内田も入れたい。)

北京の時からずっとやってきたメンバーが、

また揃ってみれる試合がないと思うと、

一つの時代が終わったなと感じました。

 

今回のW杯で感じたことは、

世界との距離は着実に近づいているということ。

そして、北京世代が確実に世界の強豪への仲間入りへの扉を開いたこと。

 

おそらくこの世代は、

今後の日本サッカーにおいて

長く語られる世代になるのではないかと、

素人ながらに思っています。

 

次のW杯に向けて、

今から楽しみです。